使用している証券口座について

おこづかい稼ぎがスタートしました。

まずは株について書いていきたいと思います。

 

株を始めたのは、2014年です。

そうNISAが始まった年にはじめて証券口座を開きました。

私が選んだのは野村証券です。

当時はただ口座を開いてみたいという理由で、

手数料などほとんど調べることなく当時彼氏であった現在の旦那と同じにしました。

ただ単に使い方などを教えてもらいたくて!

今考えるともっと考えていた方がよかったかなぁと思います。

NISA口座を変更するのは大変なことなので……

野村證券は大手で心配なことはありませんが、手数料はお高めです。

現在は、IPOにも力をいれていきたいと思い、楽天証券の口座を申請しています。

楽天証券は、手数料が安いことにプラス楽天銀行の口座を開くだけで

マネーブリッジ(口座連携サービス)があったからです。

①銀行普通預金金利が年0.01%(税引後0.079%)

金利年0.01%は私の調べた限りイオン銀行楽天銀行のみでした。

②自動入金サービス

野村証券の時は、入金するときはみずほ銀行から簡単に入金することができました。

しかし、出金するときはとても面倒……

出金するには出金先金融機関の登録が必要であり、

登録するのに2営業日が必要になります。

楽天スーパーポイントがもらえる

私は現在いろいろなサービスを楽天に統一していってます。

楽天カード楽天モバイルなど、これから電気も変更する予定です。

 

まあ今は野村証券のみで運用をしています。

現在までの運用実績は、一応プラスです。

 

入金金額 1,000,000円

資産総額 1,088,794円

評価損益 −129,167円

 

今まではあまり調べることなく直感的な感覚で投資信託や株を購入していました。

運がよかった時は、評価損益もプラスであり、喜んでいました。

しかし、適当に買っていたため、現在は評価損益がマイナスです……

損切りをする勇気もなく塩漬け状態です。

この状態から評価損益も含めプラスにしていくため、頑張ります!!!